2012年5月22日

2週間で、MOS PowerPoint 2010に合格する方法!

久々の登場!「桂こねた」です。

今更ながら、MOS Powerpoint2010の合格体験記!!

この「MOS Powerpoint2010」を受験しようとした時、MOSのEXCELや
WORDの勉強方法や合格体験は意外と多くあったのですが、Mos Power pont2010の情報は少なかったので、参考になるかどうかは分かりませんが、私の場合どうだったかを書いてみます。

先ず、敵を知り、己を知れば、百戦危うからずということで、
WEBで、MOS PowerPoint2010の情報収集。

これって結構重要ですよ。
初めて資格に挑戦する場合は、我流でランダムに取り組むより
効率良く合格できます。先人?達の勉強方法や合格体験記は
非常に参考になります。

どういった勉強をして合格したのか?
MOS Powerpoint2010の対策とか?

う〜ん、さっきも言ったように、MOS EXCELやWordの情報は
結構あるのですが、MOS Powerpoint2010の情報は少ないんですよね・・・
パソコンスクールの情報はあるんですけどね。

基本的には、極力お金はかけたくないので、
独学でチャレンジです。

と、言うことは?どのテキストを使って、
どう勉強するかですよね。

テキストもいっぱいあるので、何にしたら・・・
なのでテキストごとに口コミやレビューを確認してみました。

そしたら見つけましたっ!!

FOM出版 
よくわかるマスター MOS Power Point 2010 対策テキスト&問題集!!

私の場合時間がなかったので、この本のレビューに書いてあった、
「CD-ROMの模擬テストをこなせば合格できる」という言葉を信じて、
CD-ROMの模擬試験"のみ"こなしました。

もう、繰り返して答えを覚えるみたいな・・・

それでも、こんな「桂こねた」でさえ、2週間の勉強で935点で無事合格。
本当このFOM様様です。

何が素晴らしいかと、実際の問題が多少問題の文言や
レイアウトが違っていても、問うている内容は模擬テスト
のまんまっ!

このテキストは、エクセレント!!素晴らしい!!

実際の試験は40問の試験でしたが、模擬試験に出て
いなかった内容は2問〜3問しかありませんでした。

皆さんも効率よく、MOS Powerpoint2010の合格を
目指すなら、この方法ですよ。

MOS Powepoint2010対策としては、この1冊で十分です。
さらに、”とりあえず合格”だけを目指すのであれば、CD-ROM
の模擬試験をやるだけで合格が可能だと思います。

さて、次はEXCEL男子を目指しますか・・・
m(_ _)mエクセルおじさんでした。

2011年7月5日

iPad用アプリについて

さて今回はiPad用のアプリについてお話をします。

iPadはiPhoneと同じくAppStoreにアクセスしてアプリを購入します。
有料アプリと無料アプリがあり、そこはiPhoneと同じです。

iPhone用アプリはiPadでもほとんどのものが使えます。しかし画面が
iPhoneサイズになるので、もったいない感じがします。

アプリ名の最後に”HD”や”foriPad”と付くのがiPad専用アプリです。
iPadの画面をフルに活用できるようなレイアウトになっています。

またユニバーサルアプリと謳っているものはiPhone/iPad両方で使える
ように作られています。(画面もフルサイズ対応です)

ちなみに
iPhoneと同じIDでiPadを同期させるとiPadにiPhoneアプリが、iPhoneに
iPadアプリがインストールされるので少し面倒です。
IDを分けるべきだったと少し悔やんでます


iPad用アプリはiPhone用アプリと比べるとまだまだ数が少ないし
価格も高いものが多い状態です。

今後どれだけiPad用アプリが充実するかが、appleがダブレット端末の
分野でシェアを獲れるかに繋がっていくと思います。

2011年7月1日

iPhoneとiPadの違い

がっつりiPad2にハマっているメタボ・ケン太です。


さてiPhoneとiPadの違いは何かと聞かれたら、今のところ
こう答えます。

「携帯性のiPhone」と「視認性のiPad」


具体的には以下の通り


iPhone→ポケットから出し入れ
iPad →カバンから出し入れ

iPhone→歩きながら操作
iPad →机か膝に乗せて操作

iPhone→片手で十分持てる
iPad →両手持ち(片手だと落としそうだし、腕が攣る)

iPhone→いつでもどこでもサッと使える。
でも、画面が小さくて一度に獲得できる情報量が少ない

iPad→画面が大きく、一度に獲得できる情報量が多い
でもサイズが大きくなったので使う場所(タイミング)を選ぶ


iPadなんて画面がでかくなったiPhoneにすぎないと、思っていました。

まさにその通りなんですが、”画面がでかくなっただけ”でこれほど
アプリの印象や使い勝手が変わるとは思いませんでした。

電源ONで即ネットに繋がるのもかなり便利です。ちょっとした調べ物
やメールの送受信ならPCを立ち上げることは無くなりますね。

(iPhoneも即繋がりますが画面が小さいので改めてPCで見直したり・・)



次回はiPad用アプリについて話をしようと思います。

2011年6月28日

便利になったもんだ

iPad2を購入してまず何をするか?
やっぱり画面保護シールを貼りますよね。

梱包を解いた直後、ホコリやあぶらがついていないまっさらな状態
ならキレイに貼れるというものです。

とは言え、iPadの画面はiPhone4個分はあります。少しくらいの気泡は
しょうがないかと思っていたら、ありました便利グッズ

「気泡が入りにくい」、とか「バブルレス」とかを冠している保護シール
です。(複数のメーカーが販売しています。)


iPadの画面にエアダスターを吹き付けホコリを飛ばし、新たなホコリが舞い落ちないうちに端から少しずつ、気泡が残らないように貼り付けます。

従来はここで気泡が残ってしまうとやり直すか、あきらめるかの2択ですが、
「気泡が入りにくい」シールの場合、気泡をしごくとどんどん移動するので
外に押し出すことができます。

シールの接着面にドット状や格子状のデコボコ(溝)をつくり完全に密着
させないようにすることが、気泡を動かせる秘密のようです。

説明書に書いてあるとおりの手順で作業をしたのですがキレイに貼る事が
できました。

いやぁ、便利になったもんだ。

2011年6月27日

嗚呼、衝動買い・・

ヨドバシカメラ梅田店内に、apple ショップがあります。そこにiPad2の在庫あり・なしを表示するボードがありまして。いつもは在庫薄や予約受付中と表示されているんですが、その日は大量に入荷があったようでほとんどの機種が即納可能という表示になっていました。

ふーん、iPad2の品薄状態は解消されたのかぁ、と吸い込まれるように店内に入りデモのiPad2をいじりながら、そういえば家のノートPC、バッテリー交換のサインが出ていたなぁ、5年経つしいっそ新しいの買うかなぁ・・・中古という手もあるな・・などとボンヤリ考えていました。

待てよ、ノートPCは新品なら10万円以上する・・iPad2は一番高いモデルでも6万円だ・・・・Webブラジングは悪くない・・・ソフトウエアキーボードも意外と使える。容量も64GBあれば十分だろう、Windows系のソフトは使えないけど・・まぁいいか!

・・・・・・・はい。買っちゃいました! iPad2 64GB WiFiモデル Black!!

久々の衝動買いですが、これでiPhone4とiPad2のダブルユーザーになりました。

まだ購入して3日も経っていませんがスマートフォンとタブレット端末の違い
をレビューできればと思ってます。

ホームページ制作はオールインターネット